二日酔いかと思ったら風邪でした

自分でもしょうもないこと書くなあ、と思いながら重い腕をキーボードに乗せています。
昨晩は1時半に帰宅したんで、そのまま寝ればよかったんだけど、癖でPCを開いてしまいました。

酔っぱらってPC触るとろくなことがないことはよくわかっているんだけど、バカになってんだから止めようがないんです。
で、仕事のスケジュールがわかったようなわからないようなメールが入っていて、どうなるんでしょ、と考えてたら、既に私は次々といろんなページを開き始めていました。

ブログで「いいね!」が押せなかった日のものがたくさんあって、はてなさんから「よくわからないんだけど、こうしてみてくんない」というのもあったんで、いじってみて押せなかったやつを「えい!」と押してみたら押せるようになってました。
そうするとFBに「大倉さんが自分のブログをいいねと言っています」という恥ずかしいことになってしまったんだけど、もう仕方がない。ついでに他のも押してみるか、と触っても押せないものもまだあったりして、こりゃどうなってるんだ、と沈思黙考していたら、どうもそのまま寝てしまったようで、朝5時に「ここはどこだ?」と目を覚まし、慌ててベッドに潜り込んだのでありました。
今起きたら、明らかな風邪の症状。寒かったからね。
家族からは「自己責任」「自己責任」と責め立てられ、自己責任ってのは悲しいものだなあとしみじみしております。

で、昨晩「いいね!」を自分で押したページにいつの間にか他の人まで「いいね!」をつられて押していて、コメントまで書き込んである。そうか、FBの力は偉大だな、お知らせしないとお読みにならない方もいらっしゃるのね、と納得してしまった。
頭グラグラで鼻の奥がひどく痛むんですけど。

その試しに押した日は「サッチャーの残したもの」という内容だったんだけど、改めて読んでみると書き忘れていたことがあることがわかりました。

サッチャーは首相の座を降りた後も事務所を構え、講演やらパーティに招かれ、なかなか優雅かつ多忙な生活を送っていらっしゃいました。私が当時勤めていた会社で大きなシンポジウムとパーティをやることになり、サッチャーさんをパーティにお呼びしました。
パーティでは実に優雅に会場を回遊され、私もどさくさ紛れに握手しました。なぜ握手したのかは自分でもよくわかりません。
で、まあ、何ごともなかったかのように、小一時間いてお帰りになったのね。

そしたらですね、昨晩の勉強会で、当時ロンドンの大使館で公使をしていた方が、「俺、あのパーティに行ったんだよ。そしたらさ」と話していたことを突然思い出しました。
私のいた会社の社長がなぜか彼の後ろに来て、サッチャーさん側にグイグイ押し付けてきたんだそうですよ。「自分で話すのが嫌だったのかな」と不思議な顔をしてました。英語話さなかったからね。そうだったのかも。
おかしな偶然もあるもんだと感慨深うございます。

あー、風邪ひいた。調子悪いじゃん。ここまで書くのにミスタッチがやたら多いよ。
今日はお勧め映画の話を力入れて書く予定だったんだけど、ちょっと無理。
明日にします。
予告編みたいにタイトルだけお知らせいたします。
「孤独な天使たち」、本日公開です。

また寝ます。

こんな花のように、パッと直んないかしら。
でもこの花、朝咲いて夕方にはシオシオになってしまうんですよ。
ウドゥムサイ、ラオス