特定秘密保護法が成立したら

本日の「ごちそうさん」。
納豆の沼から私も助け出して。納豆食べないんだけど。

本題です。
精査ればするほど特定秘密保護法案が成立した場合、とんでもないことになることは明らかになってきて、ぼちぼちマスコミもなんやかんや言い始めましたが、本日はそのとんでもないことになる可能性のことは一度置いておいて、ある案件に関する私からの公開質問状とさせていただきます。

アメリカの情報機関(NSA(厳密に言えばこれは情報機関ではない)、CIA、名前は出てきていませんがおそらくDIAも含め)が世界80カ所で盗聴をしていたことが暴露され、まず正確な情報だろうということで皆さん激怒り。
ちょっと前ではブラジルのルセフ大統領はあんまり怒って、アメリカ訪問を取りやめるし、再三にわたりアメリカ政府に説明を求めております。
かなりの証拠を掴んでいるようで、「テロ対策のためではなく経済的関心からだ」と厳しく責め立てております。
アメリカは「知らーん」の態度を崩すことなく、何にも答えてはおりません。

一番新しいのはドイツのメルケル首相の携帯電話を10年以上盗聴していたとされるやつですな。
メルケルは怒ってますぜ。
怒って当たり前。
フランスもやられてたから怒ったな。
怒らない一国の大統領、首相がいたら脳味噌覗いてみたいもんだ。

「そりゃ情報機関なんだから盗聴くらいするでしょ」
というご意見もあるようですが、ばれちゃって居直っているってのは「盗人猛々しい」と日本語では申します。
「やってない、やってない」と言いながら、NSCのヘイデン報道官は親密な国や同盟国に対する情報活動を見直す、と表明しております。
やってんじゃん。

日本政府は菅官房長官は安倍首相の携帯電話が盗聴されている可能性を否定しました。
さすが対応が早い。
アメリカに事実関係を確認する必要もない、と申しております。
えっらい鷹揚でんな。
アフガンに一緒に派兵して50人以上の兵士が死んだドイツの首相の携帯電話を盗聴してたのに、安倍首相の電話は大丈夫ってどういう根拠からなん?
6月に一部でNSAが日本を含めた大使館の通信を盗聴・傍受していたと報じられたことに関してはアメリカに事実関係の確認を求めたらしいけど、なしのつぶてでしょうが。

それ以上にですな、首相だけのことじゃないんじゃないの。
俺の電話が盗聴されてたらどうしてくれんの。
証拠見つけたら俺、アメリカ政府訴えちゃうよ。
首相の電話が盗聴されるんなら、無防備の一般の人間の電話なんて屁でもないでしょ。
アメリカが作った憲法を改正せよ」とか主張してる人たちはみんな盗聴対象なんじゃないの?
「左翼」って意識全然なくて、主張すべきことを主張してる人たち、例えば「沖縄基地問題」だとか「遺伝子組み換え食品」をテーマに活動している人たちの盗聴なんてちょろいでしょ。

で、「テロ対策」ということで何やってもいいとお墨付きをもらったような気になっているアメリカだけど、ブラジルのケース、ドイツのケースは「テロ対策」とどう関係あんの。
どう理屈をこねくり回してもテロとは無関係でしょうが。

さてと、私が頭から湯気立てて反対している特定秘密保護法案ですけど、万が一成立しちゃったときにガサ入れんのはアメリカ大使館だよね。取材した内容が「特定秘密」ということになれば逮捕になるわけでしょ。
なんないって言ってるけど、法案全部読んでみたけど、都合が悪きゃ「特定秘密」になるんだから、やっぱり逮捕だなあ。
アメリカから受け取る情報の保護も目的のひとつと言われているけど、日本の首相の電話を盗聴・傍受やってたかも、問い合わせても返事なし、なんだから今世界中で具体的に問題になっていることについては、いの一番で調査対象となるだろうし、少しでも疑いがかかればガサ入れ、その上で証拠が挙がれば責任者の逮捕でしょ。
この場合はオバマか?

日本の首相の電話には機密はないってことにする?
お答えいただけますかね。

オバマ大統領閣下を逮捕したくないんだったら、特定秘密保護法案はあきらめろ。
というすごい理屈思いついたんだけど、どうだろう。

ラオス一党独裁国家なんだけど、かなり無防備そうなんで、こういうおいちゃんも盗聴してたりしますか?