風邪の治し方

本日の「ごちそうさん」。
め以子、そ〜のうちな〜んとかな〜るだ〜ろ〜〜お〜、だ。
食ってりゃ大丈夫。

本題です。
17日からずーっと風邪をひいている。
だからずーっとバカのままで、大変難儀をしている。
実は熱が出ないんで、本当に風邪なのか、と疑われるのが困る。
自分でも本当に風邪なのか、と疑ってしまう。

でも風邪なんだよ。
ぐだぐだ説明すると、そんな気持ちの悪いこと書くな、と怒られるので書きません。
午前中と夕方、特に症状が悪化する。

薬も無くなってしまった。
ここが難しいところで、喉の炎症は収まっているので、薬は必要なのか、ここはやはりただ寝てるっていうのが正解じゃないか。風邪で寝てんのかよ、と言うな。人によって動けたり動けなくなったりするんだから。
薬を飲むと口の中が乾いて、ベタベタしてくるし、口臭が嫌だ。
ショウガを3枚薄切りにして、かじりながらお湯を飲むといい、と教えてくれた方もいたがショウガが無かったのでまだ試していない。

しかし、あれだな、やっぱりひどい風邪の症状を自覚しながら、お誘いをいただくとゴキブリみたいにホイホイ出かけて行って、「やっぱり風邪の時はビールがうまい」「アルコール消毒が一番効くな」「つまり焼酎が一番ってことか」ということになっているのがまずいんじゃないの。
風邪薬飲みながら、そんなに飲む?
飲むな。
生まれてきてからずっとそうしてきたもん。
体を温めるということを考えると、ホット・バタード・ラムなんだろうけど、それを飲むということは2軒目に突入しているってことでしょ。
それはどうなの?
2軒目もありなの?

こういう風にお酒を飲むと絶対に治るという自信のある方、誘ってください。
どこにでも登場しますから。

普段は甘いものを一切口にしないのに、有楽町の駅で雪苺を見つけたら我慢たまらんほど食べたくなった。
こいつだけは私は甘くても食べられるんですよ。
家に持ち帰り3分で食べてしまった。
2年ぶりくらいなんだけど、これまでで一番おいしかった。
どうも具合はかなり悪いような気がする。