風邪をひく

本日の「ごちそうさん」。
乙女の恋は爆走中。私にはこんなこと起こんなかったよ。

本題みたいな。
昨日の夜中に喉に激痛が走り、こんな時間に寝ぼけて鯛でも食って骨を刺しちゃったかしら、と飛び起きてしまった。
ガキの頃、すごく深いところに骨が刺さってしまい、わざわざ病院に行って抜いてもらうくらい、何でも飲み込んでしまうバカだったから、そんなことがあってもおかしくない、と思ったんだけど、寝ぼけて鯛のアラ汁を作るほどおかしくなってない。

一昨日仕事で話していたときに、なんだか喉がおかしくて、うまく話せないとこぼしていたんだけど、スタッフの皆さんは滑舌が悪いのはいつものことだと相手にしてくんなかったもんな。
滑舌よくしよう。
毎日、ちゃんと発声練習しよう。
「あれ、大倉さん、今日は声が少し変ですね」
と向こうに言わせるくらいになってやる。
「いや、どうも不養生でね。心配するほどじゃないから」
とか言ってみてー。

季節の変わり目によく風邪をひきます。

学生の時、インドのラージギルからパトナまで風邪気味だったのにバスの屋根に乗せられて移動した結果、激しい咳が出る風邪をひいてしまったことがある。そのあとネパールのカトマンズに飛行機で飛んで、バスでポカラまで行ったんだけど、全然直らない。
当時のポカラは今と違って、掘建て小屋のような宿がいくつかある程度で、寒いのにすきま風がビュンビュン入ってきて、一晩中咳が止まらなかったな。
隣の新婚と思われる夫婦は一晩中おかしな声を上げ続けてたけど。
変なこと思い出しちゃった。

喉に激痛が走ったまま全く改善されないんで病院に行ってきます。

仏様どうにかなりませんでしょうか。
ボドナート、カトマンズ、ネパール。
これはマニ車です。