コンクラーベがもう終わり

もう少し根比べしてくれるかと期待していたんだけど、二日目で決まってしまいました。
ブラジル出身者かなと予想していたんだけど、アルゼンチン出身
アルゼンチンはイタリアからの移民が45%だった国だからかしらとか、ゲスな勘ぐりは止めた方がいい。
でも、あの国のスペイン語は抑揚があってイタリア語調なんだよね。
なんか気持ちいいです。

カトリックに詳しくない私が難癖つけるのは絶対に止めた方がいいが、難癖じゃなくて「あら?」と思っていることをほんの少しだけ。

世界各地でほんの一部のカトリックの司祭が子供に性的虐待を加えていたことは周知の事実でありますが、あれはいわゆる性的倒錯者だったということで終わらせてはいかんのじゃなかろうか。
前法王は事実を把握していながら何の手も打っていなかったとも報じられたが、その真偽のほどは知りません。
ただ、原因はちゃんと追求しないとね。同じことが起こりますよ。
司祭の妻帯を認めることを真剣に検討されるのも一つかと異教徒は思います。

今回の法王も中絶には反対の保守派らしいが、そのあたりはアメリカの福音派と同じですね。保守派プロテスタントと意見が合いますね。
しかし、望んでいない子供を生むことが本当にキリスト教の正義なんでしょうか。
レイプ、近親相姦で妊娠してしまった子供も絶対に中絶してはならんのでしょうか。

コンドームの使用についてもほとんどの枢機卿は認めていませんが、バチカンを囲んでいるイタリアの出生率がちょっと古い数字ではありますが2001年の統計では1.23でございます。これは日本より低い数字。
原因は若者の失業率が非常に高いということもありますが、他の失業率が高い国でもここまで出生率は低くございません。母親への依存がこの国では高く、家から出られない子供が多いとも解説されています。
そのことは別の話でした。
イタリアでは若いお姉さんが歩いていると必ずニヤニヤ顔の男どもが声をかけます。日本じゃなかなかできないんでうらやましいですね。実際に恋愛にはおおらかで日本のような草食系男子なんぞ皆無と錯覚したりします。
その若者たちがいちゃいちゃしているだけとはとても思えないんですね。
でも出生率は日本以下。
絶対にコンドーム使ってるって。

コンドーム使わなきゃダメだよ。
稼ぎがないところに子供ができると困るでしょ。
それよりも病気のことはちゃんとわかっていらっしゃるんでしょうか。
HIVだけじゃないですよ。
コンドームの使用で防げる感染症はたくさんあります。

イタリア人は賢明にも法王のいうことを無視して自主的にコンドームを使用しているに違いないと察しますが、変わるべきはバチカンじゃありませんこと。ちゃんと性教育受けてくださいな。

てなことを、今朝のニュース見て再度思いました。

イタリアの観光地の路上レストランは綺麗なんだけど、人を馬鹿にしたようなパスタを出すことがあるのでご注意ください。