解釈

しかし、よくも解釈とかぬかして勝手なこと言い始めるな。
集団自衛権の行使について自民党から「慎重に」と釘をさされていたんで、しばらくは静かにすると勘違いしちゃってたよ。
自民党も情けない。
古賀のオジサンが「愚かな坊ちゃん的な考え方」「わがままな坊ちゃん総理」と安倍君をコケにして、「勝手なことやらせん」と息巻いてたはずなのに、安倍君がちょっと党にすり寄ると砂川判決を持ち出して「いいんじゃないの」に変わってるってのはどういうことなん。
古賀も「いい坊ちゃんに変わった」なんて言い始めちゃって、どういう御都合主義?

砂川判決って1959年のものよ。
内容は「自国の存立に必要な自衛措置は認められる」としているだけで集団自衛権とは何の関わりもない。
アメリカ軍の日本駐留を認めるかどうかで争われたもので、どこから発想すれば日本の集団自衛権と結びつく?
判決以降も集団自衛権は「認められない」で「解釈」されていたんだけど。
「政府も、このような見解を従来取ってきた」って安倍、何の話だ?
55年間がすっ飛んだか?

高村副総裁がこれを根拠に集団自衛権行使の限定容認を主張して、それに安倍が乗っかったんだけど、自民党、全員ネジが外れたか?

解釈って解釈だぜ。
「受け手の側から理解すること」だぜ。
あのですね、小説家が自分の書いた小説を試験の題材に使われて、「作者の伝えたいことはなんだったでしょう」って問いに「全然間違ってました」って答えるくらい解釈って100人回答者がいれば100人違うんだよ。
わかるか?

憲法改正が難しくなりそうだからここは「解釈」で突破するつもりなんだろうけど、こんなデタラメ通すと法治国家じゃなくなるぜ。
「解釈」で俺みたいなのを塀にぶち込めるだろうし、「解釈」でデモは凶器準備集合罪になるし、「解釈」でミサイルぶっ放すぞ。

よろしいでしょうか。
この国はかなり腐ってはいるけれども法治国家であります。
解釈で「法的安定性を損なうとは考えていない」と強弁するのは自らそれを否定しております。

どのような主張を持った政党が政権を握ろうと法で国家は運営されるべきものであります。
安倍政権は法治国家から人治国家へと舵を切ろうとしています。
絶対に許せん。