コンとも

くだらない話ですからね。
何の期待もしないでよ。

「キャーとも」という言葉があるらしい。
早めに出かけるんでテレビをつけたら「早く起きた朝は」という番組をやっていた。
恥ずかしながら、この番組嫌いじゃなくて、わりと笑ったりしちゃうオッサン大倉。
その中で視聴者からのはがきの紹介で出てきた。
わかったら尊敬するな。
見当もつかなかった。

ほとんど会わないし、特に連絡を取り合う仲でもないんだけど、たまたま会うような機会があると「キャー!、久しぶりー!元気ー!」と言い合うような間柄の友人のことを言うらしい。
女子高生の間で最近使われているらしいっすよ。
微妙なニュアンスを表す何とも言えん言葉だなあ、とあきれたり感心したりの朝のヒトコマでした、って言う感じでおばさんが投稿してきている。
それでなに?って思うでしょ。
いや、ちょっと面白いなあ、と思って。

業界にもありますよ。
私がいた広告業界、今いる放送業界って「今度是非一杯」と片手を上げて挨拶して別れるというのがしきたりのようになっていて、「是非是非」と答えなきゃいけないんです。
「今度はない」というのも業界では常識となっていて、どちらからも誘わない決まりになっています。
ちょっと嘘だけど。
この業界は酒飲んで秘密の会合をすることが多く、そこでは大事な会話が交わされるんで、「飲みに行く」ということは大きな意味を持つんですな。
だから、そういう時は「今度」とか言わないで、すぐに手帳出して「いつ空いてる?」と突き合わせが始まります。
そういうことが少なくなってしまって私はちゃんと仕事してないなあ、と感慨に浸る日々であります。
ただの飲み会の誘いは多いんだけどな。

私の「今度是非」はいつも本気よ。
相手が忙しいだろうから暇な私が合わせますよ、という意味ですよ。
親交深めましょうよ。
「あ、それ面白いねえ」なんて仕事の話になったりしようよ。

という、まず間違いなく飲みに行くことがない知り合いのことを「コンとも」と私が命名しました。
みんな使ってね。

今度おいしいもの食べに香港に行こう、って言うのもなかなか実現しない私。
ついインドとかに行っちゃうからです。