大倉さん、最近どうですか。

フェイスブックにはまっているわけじゃないけど、一応目は通す。お友達が少ないんでそんなに時間がかからないんです。
ブログで毎日身も心も削っているので、「今日の私」みたいなことは書かない。

最初にページ開くと画面が出てきますね。
そこに「何か書きなよ」って一番上に出てきますね。
あれ前は「近況」みたいなことが書いてあったような気がするんだけど、昨日見て驚いた。
「大倉さん、最近どうですか。」と来た。
「いやー、下痢です」と書けということなんだろうか。
「二日酔いで生きている心地がしません」と書くとするじゃないですか、そうするとフェイスブックさんが「そりゃ、飲みすぎですよ」と当たり前だろうという返事でもしてくれるんだろうか。

なんか変だと思い、もう一度時間を置いて開けてみたら今度は「大倉さん、今なにしてる。」になっている。
フェイスブック見てます」ってことになるんだけど。

私、フェイスブックが友達じゃないんだけど。友達が友達なだけなんだけど。
いきなり声かけられると困るよ。
私がおかしなこと書き込むと、「大倉どうしちゃったのか」ということになるよ。

高校時代の友人に電話をするときは上記のようなことでかまわない。
私は親しい連中と話すときは名前も名乗らず、まず「どうかね」と第一声を発する。
酔っ払うと相手が下関にいようが、岩国にいようが「なにしよるんかね」と変化する。
フェイスブックさんのお問い合わせと一緒だ。

どうもSNSの使い方がよくわかっていないのだが、これはフェイスブックさんと会話するんじゃないよな。メッセージで「最近どうですか」と友人が最近の私の奇行を気遣って問い合わせてくれたのであれば「実は下痢が止まらなくて」ということになるんだけど、皆さん全員にそんなことを伝えたいなんてかけらも思ってないんだから、おかしな声掛けはやめてくんないかな。
酔っ払ってるとついおかしなこと書き込んでしまいそうな気がします。

なんとなく「あんた友達が少ないでしょ」と疑われているようでしっくりこない。

私だけでしょうか。

季節が逆転しているが、「どうかね」で話が通じるミキちゃん家族と大昔、下関の浜辺でバーベキューをやったときの写真。