鼻くそ丸めて万金丹

鼻くそ丸めて万金丹、それを飲むやつアンポンタン、である。
期日前投票にやはり行こうと考えているのだが、どいつもこいつも万金丹のような方々で誰に投票しようと真剣に考えるのも嫌になってくる。私のような選挙原理主義者だった人間がこんなことになっているのだから皆さんご苦労な去っているのだろうと思っていたら、いきなり「自民党単独過半数も」とかいう私には意味不明の世論調査がドカドカ出て来るんで、こりゃまずい、と現在候補者を仔細に吟味中である。
態度未定が約半分いるのでどう転ぶかわからないが、ともあれ投票には行こうぜ。

「鼻くそ丸めて万金丹」って知らない人間はいないと思い込んでいたんだが、「何のこと?」と不思議な顔をする人がいるので、超適当に解説すると、富山の薬売りの持ってくる丸薬なんて何が入っているのかさっぱりわからないし、まるで丸めた鼻くそように見える、本当に効くのかどうか怪しいもんだ、という意味である。私が好んで服用するセイロガンはどうなんだ、ということであるが、あれはそのまま蓋を空けたままにして部屋においておきたいくらいの芳香なので、効いても効かなくてもいいの。

そんなことより、今回の選挙は万金丹のような政党と候補者ばかりでございますなあ。
テレビの討論会は全部「恋の空騒ぎ」のような状況で、さんまのようにうまく場を仕切ってくれる人間がいないので、馬鹿馬鹿しくなってしまいもう見なくなってしまった。見てると鬱病になりそうだぜ。

今日は鼻くその話を純粋に書こうと思っていたのだが、色々構想を練っているうちに、どうしても選挙のことが頭に浮かんできてしまって、これ以上書くことがなくなってしまった。
今回の選挙と鼻くその話を一緒にしてしまうと鼻くそに失礼なので、鼻くその話は近日またお届けします。

こんな神様が嘘ついたり人を惑わしたりすると地獄に落とす、と約束してくれいるともう少しまともなことになるんだろうか。ネパール議会もハチャメチャだからダメか。
ネパール、カトマンズ、ダルバール・スクウェアのカーラ・バイラヴ像。