小選挙区と比例代表

たまには日本のことも真面目に心配してますよ的なことを書かないと売国奴とか罵倒されて石投げられそうだから、多分皆様がお感じになっているのと同じようなことを書かせていただきます。
ますます、売国奴とやられるかもしれないけど、それはまあいいや。

選挙で一度だけ棄権したことがある。
区議会選だったかな。
誰が誰だかさっぱりわからないし、それこそ俺が入れなくてもいいんじゃねーのと思っちゃいました。
誰が区議なのかわからないんで、どんな活動をしているのか調べようもない。
時々区報が届くのでパラパラめくるが、大田区との領土問題に興味があったくらいで、どうもこれといって気になることは書いていないので、すぐゴミ箱行き。あれ編集方法もっと考えたほうがいいですよ。なんなら高額で私が引き受けますよ。

と、こんなことを思っている輩がいるから地方自治といくら叫んでもうまくいかないんだな。
私は自宅マンション付近が10年以上前はゴミだらけでとても見ていられなかったので、娘と二人で早朝ゴミ袋を持って片っ端からゴミ拾ってまわりましたが、2回くらいそれをやったらいつの間にかゴミ清掃隊みたいなのが出現して、月一くらいできれいにし始めたんでやめました。みんなで一緒にっていうのがどうも苦手みたいです。
だもんで、地方自治というのがいまいちピンとこない。

二重行政の撤廃、結構じゃないですか。やってくれよ。
国の言いなりじゃなくて、地方地方で自立できる仕組みを。どんどん進めてくれ。
だけどさ、消費税の地方税化って無理がないすか。
大都市は丸儲け、疲弊した地方は税収はドーンと落ち込みますよ。
そこは交付金で穴埋めします、ということなら今と現実的にどう変わるの。
いくら理屈こねられても、あの党首討論だの幹事長討論だの、小学生でもやらないような会議じゃ、誰が何言ってんだかわかんないんだから、たまに出鱈目こいてる奴がいるに違いない。学級崩壊だよ。わざとワーワー叫んでごまかしてんじゃねーだろーなー。

原発、震災復興、消費税、TPP、憲法改正企業献金、日銀法改正、なんだっけまだまだ山のように問題が積み上がっているんだけど、結局のところですね、私、どの政党もどの候補者も信用できないんすよ。蕁麻疹が出るくらい嫌いな連中もいらっしゃいますな。

テレビのコメンテーターが「だから政党でなく、個人をよく見て投票するのが一番です」とかおっしゃっていますが、もともと小選挙区制って政党を選ぶ仕組みでしょ。そこからおかしなことになっているんだけど、それは置いといたとしても、私の選挙区では結局投票したい人間がいないんだよーん。全員落選って書くとそれが過半数を超えたときは、当選者なし、ってことにしてくれないかね。是非そうしていただきたい。議員定数減らすんでしょ。それでいいじゃん。

比例代表にいたっては、当選者が政党移っちゃうんだからこの人たち選挙制度のことわかってないタダのアンポンタンなんじゃないかと思っちゃうよ。「名前を書いてもいいんだから選挙民の選択は反映されている」って言うバカもいるんだろうけど、基本は政党なんだよ。わかってんのか。この党でやってらんない、と思った方は辞職するのが筋なのよ。日本人なんだから筋通しなさいよ。こういう連中は「売国奴」って言わないんだっけ。右翼の方々が街宣車出さないもんな。

そんなわけで、私はいわゆる無党派層となりました。
私の考えていることと全てが一致する政党なんてないんだろうけど、そもそも政策がはっきりしないんだから支持政党を上げることが無理ざんす。
あー、一人だけ特別扱いするのは申し訳ないけど、橋下君、あーたの言っていることはもうどの時点で話したことが本音なんだかわからなくなりましたよ。いい加減にしてくれたまえ。

こうなったら「パレスチナ和平を実現すべく全力で取り組みます」って国政とは関係のないことをぶち上げる党ができたらそっちに入れちゃうかもな。

どうしよう。棄権するのか大倉?
それでいいのか。

私の選挙区の15年くらい前の姿。