ダッシュ

今日は急いで出なけりゃなんない。
小話のひとつでも。

えー、先日ミキちゃんが東京にやって来たので、自宅で飯を一緒に食いました。
あんまりお腹が減っていないというので、じゃ、まあ、酒だけでも飲もうやないか、とつまみながら飲み始めたら、出すもん出すもん秒速で食って行く。酒も飲む飲む。ワインボトル4本空けて、残っていたウイスキーも空にしてしまった。さんざん飲み食いしたあと、シメにスパゲッティでも食うかということになりペペロンチーネを大量に作ったら全部食べてしまった。

人ごとのように言っているが、実は私も同量飲んで食った。
旅の間パンを極力避け、肉と野菜中心に食ったり、夕食だけなんてこともよくあったので、体が炭水化物と酒を欲しているのがよくわかる。「痩せちゃったよ」と喜んでいたのだが、もしかしたらもう元に戻ってしまったかもしれない。
俺はやはり日本人だと実感するこのごろかな。
いかにせよとのこのごろか。

しかし、日本に帰ると身の回りは炭水化物ばかり、と私が感じているだけだろうか。