読んでいただいている方へ

月末になると、よく続いていると自分を誉めてやることにしている。

なんせ誉められないとやる気が出ないタイプなんで、私のアドレスをご存知の方はメールで誉めてくれると嬉しいな。けなしたい人はメール送んないでね。結構傷つきやすい。
このブログはお互い意見をぶつけ合いながらアウフヘーベンしていこうという崇高な目的のために書いているわけじゃないので、そのあたりのご理解賜りたく存じます。

メールアドレスを知らない方はFBで誉めてください。それしか入っていないからです。
でなくても、どこで誉めていただいてもとても嬉しいな。
道端で誉めてくれてもいい。「お!あのハゲ頭は」といきなり誉められると少し照れるが、ばったり会ったお友達に「大倉のブログ、面白いよ」でいいんじゃないかな。
「誰?それ」ってことになるんだろうけど。

ブログを書いていらっしゃる方は皆さん経験していると思いますが、「え、どうして」という場所からアクセスしてくださる方が結構いらっしゃる。誰だかわからないんだけど、どの国からのアクセスはわかる仕組みになっているんです。

外国からのアクセスで一番多いのはアメリカ。これは知り合いが多いので不思議じゃないんだけど、ほぼ毎日チェックしてくださっていると思われる方が何人かいらっしゃる。私が想像している方じゃなかったら、本当にありがたいことで、毎日東へ向かって手を今度から合わせることにします。
アメリカの悪口を書くことも多いので不愉快な思いをされているのではありませんか。これからも書きますが、今後ともよろしくお願いします。好きなとこもちゃんと書くよう心がけます。

あとすごいよ。
グアム。こちらはほぼ誰だかわかる。お元気ですか?
イギリス。いつもありがとうございます。
香港。相変わらず年取らないですね。
インド。お世話になりました。
だんだん見当がつかなくなる。チェコ?オーストラリア?ドイツ?中国?フランス?ベルギー?ケニア?カナダ?シンガポール?台湾?ジンバブエ?マレーシア?ポルトガル
ロシア。これは多分あれだな。ご苦労されてませんか。

海外にお住まいの方が検索してて、たまたま出てきたのを読んだら、くっだらないことが書いてあって驚いた、というケースが多々あると思われますが、辛抱して読んでると面白いこともあるかもしれませんよ。たまに覗いてみてくださいね。

これからも海外に取材で出るとき以外は毎日書き続ける所存でございます。
今後ともよろしくお願いします。

本当はこれ6月末に書いたほうが、「半年たちました」って区切りがいいような気がしますが、書いちゃったんで、今日はそういうことで。

この写真は12年前一人でラジオ番組の取材に行ったドイツの山の中にあるカールスフェルドという小さな町で撮ったもの。そのうちこのなかなか辛かった取材旅の話は何度かに分けて書きます。いや、誰か出版してやるって人いないですかね。