民族国家

民族自立に燃え、独立国家として生まれ変わる、という気分はわかるんだけどなあ。
30年以上前にスコットランドヘブリディーズ諸島の北の大きなルイス島で1週間くらい地獄のスティールロケを敢行した話はずいぶん前に書きました。
興味ある人は読んでみてね。
ふざけた話ですよ。
http://d.hatena.ne.jp/shinmoe/20121218/1355788476
http://d.hatena.ne.jp/shinmoe/20121219/1355870491
http://d.hatena.ne.jp/shinmoe/20121220/1355959118

で、上記記事には書かなかったんだけど、この島では当時はスコットランドゲーリック語がまだ結構使われていて、ヘーと思ったことがございます。
今ではどうだかよくわかりませんが。
ゲーリック系の言葉はアイルランド語もうそうだし、ウェールズ語も同じですね。
英語とは似ても似つかぬ発音の仕方が独特で、なかなか真似できません。

言葉が異なると「民族」の定義によれば、ひとつの民族としてくくることも可能です。
民族とはいい加減な定義なので、あいつらは異民族と決めつければそれも可能。
わしらは異民族と主張することも可能であります。

スコットランドの場合は歴史的に見ても、まあ、アングロサクソンとは別の民族ということになりますかね。
報道では同じことを何度も言っているんですが、UKってのは連合王国ですからね。
だから、イギリスって言葉はイングランドを示唆するわけですから、ウェールズ出身者に「お前さ、イングリッシュって呼ばれるとどうなの?」って聞くと、「い・や・だ!」と答えますよ。
「じゃ、ウェーリッシュはどうなの?」
「それも田舎臭くていや」
「何がいいの?」
「ブリティッシュかな?」
「それだと揉めてる北アイルランドの人は関係ない、ってことになんない?」
「そうねえ・・・」
という具合の話になって、連合王国国民を総称して何人と呼ぶことは不可能であります。

スコットランド独立は無くなり、UKの分裂騒ぎは当分沈静化すると思いますが、議論が無くなるわけではなく、北アイルランド問題も含んだややこしい話はブスブスくすぶり続けるでしょう。

カタロニア、バスク、北イタリア、ベルギー分裂騒動、えーっとってくらいまだまだ「独立しちゃうぜ」という地域はヨーロッパ内部でもたくさんございます。
あんまり小さな国を作っても、限界国家みたいなことになんない?と思うんだけど、「民族の悲願」というマジックワードが出てくると「まあねえ」ということになるですよ。

サンマリノバチカンモナコ、あまり知られていないとこでは、アンドラなんて国もあります。
でも、軍事・外交はどこも隣接する大国に委ねているわけですから、「じゃ、国って何?」という疑問は湧いてきます。
う〜ん、国ってなんなの?
民族国家を作っちゃった場合、他民族はその国の国民にはしてくんないのかしら、と私が個人的に悩んだりすることになります。

日本では「朝鮮人は国へ帰れ」とか絶叫する不快なゴキブリのような連中も生息しており、自分の住んでいる国でもゲロゲロな状況の中で、人んとこの心配する余裕はないんだけど、やっぱりまたドンンパチが始まるのはとても困るんで、気になるのはしょうがない。

私がロンドンに住んでいた頃、手紙が来て、差出人を見てみたら、いきなり「日本国熊本県・・・」とあったので、おお、そうか、日本は日本国なのか、と痺れたことがありますね。
祖父からでした。

愛国心だなんだかんだ申されると、私としましては、「えーっと、それは何をどうすれば愛国心を持っているということになるんでしょうか」と言いたくなり、やっぱり非国民扱いされることになります。
「こういう連中がいるので、教科書で愛国心を植え付ける教育を」とかおかしなことになりますな。
う〜ん、日本でも二重国籍を持っている人はたくさんいますよ。
法務省のホームページではこう書いてあります。

 外国の国籍と日本の国籍を有する人(重国籍者)は,22歳に達するまでに(20歳に達した後に重国籍になった場合は,重国籍になった時から2年以内に),どちらかの国籍を選択する必要があります。選択しない場合は,日本の国籍を失うことがありますので注意してください。

私の娘が生まれたとき、イギリス国籍を取らせてやりたかったんだけど、当時は親が4年以上住んでいないとあげない、ということで半年足んなかったんで、それはかないませんでした。

ともあれ、二重国籍を持っている若い人は大勢います。
そういう人にはどのような教育をするべきなんでしょうかね。
「自国のために命を投げ出す心構えで生きろ」とかハゲたバカ作家がいうようなことことを教えるのかね?

民族自決」で「独立」を果たした国ではどうするんだろう。
二重国籍を持つ人は「どっちの国も好き」じゃまずいんだろうか。

国ってどうにも面倒だわ。
一人で大倉国なんてのを作って、パスポートも発行して生きることを許してはもらえんもんかね。
私が死んだら、大倉国消滅でもいっこうに構わんのだけど。

どこに行くにもビザ免除ってのがいいな、承認してくれる国ありますけね?
ないだろうな。

コーカサスの国、ジョージアの中心部にそびえ立つセント・ジョージとドラゴンの塔。
このセント・ジョージ伝説のは11〜12世紀にジョージアで成立したとも言われております。