不良家族

妹から仕事の相談の電話があって、それはひとまず終了。
こちらからもひとつお願いがあった、と来月のスケジュールを聞いてみたら「ああ、あの私、その週は母と妹と旅行に行くことになっているので、日本にいません」とあっさり却下され、まあ、みんな忙しいよな、と納得しかけたんだけど、え〜と、その母って誰だっけ?
旦那さんのお母様と妹?
その妹さんは亡くなっているじゃん。
該当するのは私の母親と私の下の妹になるなあ。
もしかして、我々共通の母親と妹のこと言ってんのかしら?
行くってどこ行くの?
そういえばこの間「お兄ちゃんは忙しいよね。インドネシアに行きたいねって話てんの」とかこそこそ話していたような。

兄妹が一緒に旅行ってのもなんか変だけどさ、一応「このようになりました」くらいねえ。
最近、あの女系家族から疎外されているような気がしてならない。

ことあるごとに「インドに連れて行っちゃろうか」と母親を誘うんだけど、「行かん」と断られる。