オバマ君、本当にその気かね

オバマ君、最近ずいぶん戦争やる気満々みたいだね。「俺はやるときはやるよ。なんでも来いや」状態で、一時の子供ブッシュに近くなってきてない?

ビン・ラディンも殺害したことになってるしね。しかもパキスタンで。
いきなり話がずれるけど、執務室かどこかで、みんなしてテレビ画面見ながら殺害の様子見ていたようだけど、あれはなかなか興味深いね。面白いかね。でも「ヤッタ!あいつ蜂の巣になって死にやがった」って場面はなかったね。普通あれだけつけ狙ってたんだったらシャンパンくらい開けない?
本当にビン・ラディンだったの?子供ブッシュはフセインの二人の息子の顔が原形をとどめてないくらいの写真公開したじゃん。フセインの処刑の様子まで流してたじゃん。あれはイラク政府が勝手にやったことじゃ通らないすよ。当時はイラク政府=アメリカ政府だったんだから。

不自然じゃない?
もともと貿易センタービルに突っ込ませたのはビン・ラディンアル・カーイダってことにしたわけでしょ。一番憎い相手じゃないすか。「ほら、ちゃんと皆さん憎い相手を殺しましたよ。これ見てよ」ってやるのが、アメリカ流のやり方なんじゃないの?

まあ、よくないけど、今日はいいや。

24日の一般教書演説で「イランが『核兵器開発』をやめない限り、武力行使も辞さない」ってやっちゃったな。
昨年11月にIAEAが「イランは核兵器開発を進めている」というふうに読み取れる報告書を書かせましたね。違うか、勝手にIAEAが書いたのか。
イラクの場合はIAEAは「核兵器開発は行っていない」と繰り返し警告していたのに「やってるもん」で突っ込んで、「ありませんでしたが、悪い奴を殺してあげたんで、みんなが喜んでします」といつの間にか戦争の理由がすり替わっていたよね。確かオバマ君、イラク戦争には反対票投じたよね。あの時は「ナイス判断」と思ったんだけど、イランではやっちゃうの?マジで?

年末あたりから「イランやっつけちゃえ」のムードがどんどん高まってきておかしなことになってるなあ、と思っていたら、ジャーナリストの田中宇氏がご自身のメールマガジンで、「1月8日のCBSテレビでパネッタ国防長官がイランは核兵器開発はしていない、と認めている」と書いていたので元ネタを読んで、ビデオを見たらその通りじゃん。
田中宇(たなか さかい)氏のメールマガジンは私は非常に高く評価しています。記事の元ネタをすべて開示しているので、嘘が書けない、書いていない。元ネタが怪しい場合はその根拠もはっきりさせています。講読をお勧めします。ただで読める記事もたくさんあります。)

http://tanakanews.com/

パネッタ国防長官は「イランは核兵器開発は行っていない。我々が心配しているのはイランが『nuclear capability』を持つことだ。国際社会の圧力で核兵器開発に発展させないことが最も重要だ」って、カメラの前ではっきり言ってんじゃん。核兵器は開発していない、平和利用だって、自分で認めてるのよ。

あのさ、イランは核の平和利用という意味で「nuclear capability」ってこれまで何度も主張してますよ。これダメだって言ったらガン治療もできなくなる。
それがどうして、「ガンガン制裁を加えようぜ、加えない国はもう知らないからね」になるの?
子供ブッシュと同じだよ。

制裁加えられりゃ、イランはすごく困るわけだから「じゃ、ホルムズ海峡封鎖しちゃおうかなー」ってなると思わない?思う壺ですね。「そうなりゃ、戦争おっぱじめちゃおうかな」というのが、オバマ君、今回の演説の趣旨だよね。

犯罪だよ。俺がテロ国家に認定しちゃうよ。アメリカ国民全員がそんなこと思ってないと信じたいから「テロ首謀者」にしよう。

頼むよ。いい加減にしなさいよ。
大統領選って、マジヤバイ。

シアトルから南下した場所で、海に面し、裏は深い森というこれ以上の望めない家を借りてでロケをしたことがある。住んでいたご夫婦がありえないくらい親切で驚いた。納屋もあって、心静かに暮らせるだろう、ととても羨ましかった。