核武装すんの?

日本を石原新党という妖怪が徘徊している。
なんちゃって。

共産党宣言じゃないんだから格好つけるわけじゃないんだけど、すわ、政局か?という場面になると必ず出てきますね。この政党にならない政党。
「君たちが勝手に書いてるだけで、迷惑してるんだ、こっちは」
「国が何もやらないんだから、こっちでやるしかないんだよ」
「押し付けられた憲法で独立国とはいえんだろう」
上記括弧内は私が勝手に頭の中で記憶の断片をつなぎ合わせたものですから、石原君の発言ではありません。間違えて訴えたりしないように。

ただし、1月22日の会見で自分が核装備論者であることを公式に明らかにし、新党に参加するなら「少なくとも核装備のシミュレーションをする、というところと」と言ってたらしい。また「らしい」になっちゃったけど、私のチェックが甘かったせいか、ちゃんと報道されていないからである。「第3極石原新党誕生へ」とか見出しは派手につけてるけど、これ書いてあったっけ。

私の頭が悪いせいか、よくわからないんだけど「核装備のシミュレーション」ってなんなの?
核持つと怒る国がありますか?とか、これでアメリカ軍基地いらなくなるかな?とか、北朝鮮が核ミサイル撃ってくるかな?とかいうことなのかしらね。

核武装するとなるとNPTからの脱退ということになるわな。
そうするとIAEAなんか無視できちゃうわけだ。今、日本人がトップなんだけど。
そもそも、NPT自体メチャクチャな不平等条約なわけだから、「やーめた」って言ってもいいんだけど、北朝鮮も脱退しちゃって核武装をしているといわれているわけなんで、北朝鮮と同じ道を行くぞ、仲間だな、ってことになるなか?

石原知事は過去何度も核武装の必要性を公の場で語っているし、徴兵制の必要性も強調している。
知事が何を言ってもかまわないんだけど、新党ができる場合は核武装を前提とする政党であると解釈するのが妥当だろう。

維新の会というもうひとつ分かりにくい「地方政党」があるけど、橋下市長が過去に「核武装論者であると言った記憶がある」という香山リカ氏の発言であちこち炎上しているようだ。これ調べてみたけど確認のしようがない。
橋下さん、中央に出るぞ、出るぞ、と狼少年のよなことになっているが、国政を考えているのであれば、あれは個人的な考え方で、政治家としては別です、では通らないんだから、核武装論者なのか、そうでないのかはっきりさせていただかないと大変困る。

核兵器は抑止力としての保有、とよく言われるが、イラク戦争の時には一時真剣に使用が検討されていたわけだから、とても鵜呑みにはできない。それにしつこいようだけど、イラクには核兵器を含む「大量破壊兵器」はなかったんだからね。

イランが核兵器開発はしていないけど、「develop nuclear capability」は許さないとパネット国防長官がテレビで語っている映像は「オバマ君、本当にその気かね」で紹介したが、その後、いろんな事情があるんでしょうが、その後イラン攻撃のトーンは落ちてきている。でも、いつまた「やってやる」になるかはわからない。

日本はどうなの?戦争おっぱじめたら、また小泉の時みたいに「アメリカの攻撃をサポートする」とか言っちゃうのかね。で、日本の核武装は許してね、って言えばいいと思ってるんだろうか。イランは核許さん、日本は許す、じゃ通らんだろう。

「核持っていない国はマージャンで言えば一翻足らないんだ」とうまいこと言って、石原知事は話を進めていたが、「すべての国に核を」ということなんだろうか。

すげー惑星になるぜ。「このかけがえのない地球」は。

「地球は生命があまりにも溢れすぎている。花は競って咲き誇っている」と半村良が「妖星伝」で繰り返し書いているが、いっそのこと、わけのわからん人間がいなくなれば「かけがいのない地球」は花で満たされるのかもしれない。

完本 妖星伝〈1〉鬼道の巻・外道の巻 (ノン・ポシェット)

完本 妖星伝〈1〉鬼道の巻・外道の巻 (ノン・ポシェット)