鳩山友紀夫さん

今朝は私のお気に入り女性シンガーについて楽しいことを書こうと思っていたのに、昨晩遅くにこの記事見つけちゃって、面白すぎるんで切り替えてしまった。
失敗したかも。

鳩山兄も鳩山弟も何をやる人なんだかよくわからなくなってしまった。
違うか。
元から分からなかったか。

もしかしたら今朝の新聞に出てるかと思ったら、日経には出てなかったな。他紙はどうなんだろう。紙にするほどのことじゃないかな。ないな。
「大変なことになりましたね」ってテレビではやっているかもしれない。
ふられた人は困るだろうな。
「困りましたね」じゃコメントにならないから「すごいですね」とか「私には無理です」とかいうことになるんだろうか。

昨日、鳩山由紀夫さんが地元室蘭市の会合で「友愛」の精神を広める目的で「鳩山由紀夫」から「鳩山友紀夫」に変えたい、とおっしゃったそうだ。
ご自身の名前を変えれば日本人が「友愛」に目覚めると考える精神構造は自己肥大症候群と私が今勝手につけた症状としか思えない。どうなの。岸田秀先生に是非コメントを取ってもらいたいです。

でも、昨日の電子版ニュースにも「かつて政界引退表明して撤回したこともあるだけに、実際に改名に踏み切るかどうかは不明だ」と書かれてますよ。友紀夫さん。ここはやはり戸籍名まで変えて、「俺はやると言ったことはやる男だ」と大見得切って欲しい。もう政界引退しなくてもいいから。落選するまでは。

くだらないこと付け加えるが、首相官邸ホームページというのがある。
私のとても悪い癖で、酔っ払って怒りがこみ上げてくると「ご意見募集」のページから「ご意見」してしまうことがよくある。こんなご意見いただきましたという掲示板はなくて、国政に関するご意見には「お答えします」というコーナーがある。
しかし、私のご意見にお答えいただいたことは一度もない。自民党の時も民主党になっても同じ。鳩山さんにもよくご意見しましたよ。
一応私といたしましては国政についてご意見しているつもりなんだけどな。
なんか、私のやってたことって隠居した爺さんって感じかな。

2、3日すると自動レスポンスみたいに「ご意見承りました」みたいなメールが返ってくる。
それを読むとますます腹が立ってくるんだけど、「俺は意味のないことをしているな」と気がつき、すぐ削除してたので、ちゃんと文言は覚えていない。

「友愛」って今でもよくわからない。
辞書だと「兄弟とか友人に対する親愛の情」に限られてるんだけど。

どうこの写真。友愛って感じしない?