秋に5連休だ?

いちいち民主党のいうことにケチつける気はないんだけど、今朝のニュースに民主党が秋に5連休の創設を検討しているってあったのよ。
私も前回の選挙で民主党に入れちゃった口だから、基本的には「ちゃんとやろうぜ、やれば応援するから」派なんだけど、また口が開いたままになっちゃったじゃん。

人がどれだけ土日祝日で休もうが、私の仕事には何の影響もなく、昨日、一昨日とデスクにへばりついて仕事していたので、腰が痛くてしょうがない。それは自己責任でどうにかするが、なんでまた政府が余計なことする?

他国がどうしたというのは嫌いなんだが、恨みがあるので言わせていただくと、イギリスでは通常年に7日しか祝日はない。一応イギリスの会社に勤めていたことになっているので、向こうのカレンダー通りに出勤していた。出勤してまずやることは日本との電話連絡なのだが、出ない。祝日は出ない。携帯なんて普及していなかったので、追いかけられない。それでどれだけ苦労したか知れやしない。腹立つー。

現在、日本の祝日は年に何日あるかご存知でしょうか。今年は18日ですぜ。世界一かどうかは知らないが、世界一っぽく聞こえる多さだぜ。
この上、秋に土日をくっつけて5連休にするだ?

私はどちらかというとリベラルで、決してリバタリアンではないが、もう日本はかつてのような、自民党社会党が仲良くやっていた社会主義国じゃないんだから、政府の個人生活への関与はほどほどにしてはどうかね。

休みは会社によって規定があるんだから、それで消化してもらえればいいじゃん。
いや、それが会社によって取りたくても取れないような雰囲気になっているというのなら、行政指導すればいいじゃん。

国がここは休みだよーん。皆さん外に出てどんどん消費しましょう、ってのは絶対におかしい。
私は国が決めようが、決めなかろうが休む時には半年くらいはいなくなっちゃうんだから、勝手にやらせていただいている。誰も文句ないでしょ。

もう我々も大型連休だ、どこ行こう、というのは止めにしよう。
混む、高い、疲れる、で何もいいことはない。
好きな時に休みとってゆっくり出かけようぜ。

民主党!秋の大型連休の検討をするより、やること間違いなくあるって。ものすごくあるって。
それやろう。

ドーンと休みを取ってネパール行きなよ。ジャングルの中の村に泊まって、犀見て、満天の星に体震わせようぜ。一日中すごく静かだよ。ここはチトワン国立公園。