海が見たいわ

「小説熱海殺人事件」では山口アイ子が大山金太郎に「海が見たい」と言った。そして浜辺で金太郎に殺されたことになってしまう。
それはどうでもいいんだが、こう気持ちがだれていると申しますか、書くことはたくさんあるんだけど、それを転がしていくパワーがまるで湧いてこないというのには手を焼く。

書けばいいんだよ。グズグスPC前にしてボケーっとしてんじゃねーよ。

よし!
って声だけ上げて書けるんだったら苦労しないんだな。
これが頼まれ原稿なら何が何でも書かなきゃ金がもらえないんだから、いつか火がつくんだけど、誰も催促しないし、自分にしかコミットメントしてないから外圧もかかんない。

もともとなー、読書感想文嫌いな人間だったのが毎日そこそこ長い文章を書くと決めたことが間違いうだったんじゃないの?誰が決めた?私だ。

吐き出すことで精神の安定が保たれていたんだった。
今は吐き出すことはあるんだけど、書く気になれない状態。
書きたくないシンドロームに入っちゃったな。
慣れてないことするとこんなことになる。

というわけで、このシンドロームから脱するまでブログのフォーマットを変えることにいたします。
これまではだらだら好き放題書いてから、それに無理やり写真をくっつけていたのだが、ひっくり返す。
写真を一枚選んで、それに短い文章を添えることになりました。
本人ともよく話し合って決めたことなんで、ご理解賜りたいと存じます。
ん?なんか私、引き裂かれていますか。

あー、俺も海が見たい。
寒い海じゃなくてアジアのぼよよーんとした海を。