007 スカイフォール

私がここで押し付けがましく「すんげー面白いよ」と言わなくても、見に行く人は行くだろうし、行かない人は行かないんだろうけど、私のプッシュで3人くらいの人が行ってみようかな、と思ってくれるとなんとなく鼻が高いのでよろしくお願いします。

たまに試写の前に「ネタバレにつきましてはよろしくご配慮ください」とお願いされることがある。今回も厳しそうな顔つきでお姉さんが「わかってんだろうな」と凄んでいた、というほどのこともないのだが、「やめてね」とお話されていた。

確かに。
これは言えねーや。
現実世界ではそんなこと珍しくないのだが、「007でこんなことになるなんて」というくらいが精一杯だな。「しかもなー」で免停寸前だ。

そんなわけで「あーでさー、こーでさー」は申し上げられないのだが、今回の007はこれまでの作品の中で一番質が高い。20年位前から善悪対立の構図では描けない世の中になっていたが、何とかそこをごまかし作っていたですよ。でももう限界。だから面白いよー。中国でも公開されるというのがすごいでしょ。

なんせ50周年だ。
私が生まれて5年後には最初の作品が作られている。
当時のものを見ると馬鹿馬鹿しくて見ちゃいられねーよ、てなものもあったりするんですよ。一度試してごらんなさい。ボンド専用兵器が毎回登場するんだけど、絶対に一度しか使用しない。すぐお釈迦にしちゃう。いくら金賭けて作ったか知ってんのかよ、と説教食らわしたくなる。

乱闘シーンもフニャフニャだし、ストーリーもお子様向けながら、ここは見せちゃいけないというお色気シーンがお約束である。結構興奮したりしましたがね。
CGの進歩もあるんだろうけど、それだけじゃないね。
「007は007を超えた」あるいは「007は007を裏切った」
どうでしょう。今からキャッチこれに変えませんか。

実は日本も登場する。
日本じゃない設定になっているが、一目見てどこで撮影したかすぐにわかった。
私も撮影したい。どうすりゃいいの。
映画見てわかんなかった人はエンドロールまでしっかり目を凝らしていてください。

明日公開。私は試写室で見た。
大きなスクリーンでもう一度見たいです。

試写で配られた資料見てたら「あらたなる50年に向けて−」って書いてあるけど、私が死ぬ頃にはやめてくんないかな。

イスタンブールも出てくるよ。