安倍首相の全能感

岸田秀によれば人間の赤ん坊は全能感で満たされている。
この世の動物で産み落とされた後、何をどーしていいのか全くわからないのは人間だけ。
若干の異論があるが、とりあえずその方向でご納得いただきたい。

であるから、赤ん坊は腹が減れば泣く、暑ければ泣く、寒ければ泣く、おしっこやうんちが出れば泣く。
泣けば親がどうにかしてくれるからである。
どうにもしてくれない親がいるから大変由々しきことになるが、それは今日のテーマとは違うんで置いといてください。
そうして赤ん坊は泣けば自分の思い通りの世界が展開されることを認識するのである。

専制君主と同じ振る舞いである。
安倍首相は専制君主でもないのに、まるでそのまんま。
俺がこう望んでいるんだから、そうならないと泣くぞ、くらいならまだいいが、俺が決めたことは俺が決める、誰にも監視はさせん、期限はここまでって決めてるだろうが、曖昧だ?俺の頭ん中ではすっかりクリアなんだよ、そんな先のわかんないことに答える必要ねーだろ、だって俺の党から堂々と文句をいうやつなんかいねーじゃねーか、とにかく俺だ俺だ俺だ俺だ。
自分の言うことに酔っていて、文句をつける連中はバカばっかし、「わからない?どこが?」って国会で答えていたけど、そのまんまお返ししたいんだけどね。

ここに来て、自民党内からも「おかしい」という声が聞こえてきたが遅すぎないか。
経済界からも「まずい」という声が聞かれ始めたようだが、誰も口に出せない雰囲気らしい。
放っておいたから、勘違いして全能感を持った大きな赤ん坊ができてしまった。
私には退行現象と見えるのだが、もしかしてまわりも一緒に退行していたのか。

安倍首相はとにかく議論がお嫌いな様子である。
必ず話がずれる。
早くかたがつけたくてしょうがないから、何でも「今今今今」で突き進む。
私には火がついたように泣く赤ん坊と重なって見える。

集団的自衛権の解釈変更閣議決定を今国会中に行うように指示を出したらしいじゃないか。
公明党さん、完全に無視されてますよ。
次期臨時国会までにと言ってたよね、公明党は時期を切って議論はしないと押し返してたよね。
どうしてやりますか。
自民党内でブツブツ言っていた皆さん、よろしいんですか。
民主党の前原は維新と一緒になるって鼻息荒い。
維新は安倍と一緒に突破しようって腹ですぜ。
安倍翼賛会かよ。
ますますあの赤ん坊の泣き声は大きくなる。

蛸壺の中で怒鳴っていてもどうにもならないんだけど、もう一度叫び始めないと。
集団的自衛権特定秘密保護法と同期していますよ。
う〜ん、議論しましょう。
ちゃんと話しましょう。