非国民的ワールドカップ観戦

そうか、みんなそんなにワールドカップなんだ、と思った昨日。
テレビに限らずあらゆるメディアで青いシャツ着た男女が跳ね回っているのを見たり聞いたりしていると、これは本当のことでしょうか、と不思議に思っていたんだけど、どうもある程度までは本当っぽいね。

私はなんにもわからないんだけど、ブログを書き終えたら「10時から日本戦」とどのテレビ局でも騒いでいるのでどこと戦争するのかと思ったら、コートジボアールだって言うじゃない。
戦争じゃなくてサッカーだったんだけどね。
「コートジ」「コートジ」という人がいたりするから、わけわかんなくなっちゃう。
あえて中黒を入れるとすれば「コート・ジボアール」ですからそんなおかしなところで国名を短縮すんのやめてくんないかな。
失礼でしょ。
「昔は象牙海岸って言ってましたよねえ」とか言うのも聞きますが、わざわざ国名を日本語訳して呼んでたのを懐かしがるってものあんまり誉められたもんでもないね。
そんなこと言えばプエルトリコだって「リコ港」って国名でもいいよね、とかおかしなことになるでしょ。
エクアドルなんて「赤道」って国になるぜ。
コートジボアールと呼んでください。

何にもフォローしてなかったんだけど、12時に出る予定だったもんだから、せっかくなんで試合見て行くか、と余裕をかましてみました。
それまではブログ書くんで忙しかったんで、どの国がどんなことになったのかは全くわかりませんでした。

新聞読んでたら、「ゴール!!!!」と叫ぶので眼鏡かけて画面見たら確かに本田選手がピッチを駆け回っている。
「おー、本田が点入れたか」
どんなゴールだったのかしら、再生画面を見て確認。
あら、凄い球筋じゃん。
かっこいいな。

で、また新聞読みながら観戦を聞く、というファンの方を怒らせるような振る舞い。
そしたら、寝ちゃったみたいで、フッと画面を見ると1−2になってんじゃん。
あれ、負けてんの?
そこからちゃんと見始めたら、なんだか日本は全然ボールに触ってない感じ。
これで逆転できんのかしら、と眺めてたら終わっちゃった。

ん〜、つくづく「俺って非国民?」と思いました。
試合中に寝ちゃいかんよ。
早起きしたからしょうがなかったってのは通じないんだろうな。
皆様はもっと早くから他の試合見てたんでしょ。

1時半から大学時代の仲良しとお休みのおそば屋さんで焼き鳥やらファミリーマートのフライドチキンやらじゃこ天食べながら酒盛り。
年に2回くらいそんなことがあります。
坐骨神経痛がひどくてギターを持って来れなかった若旦那だったんで、その後カラオケだ。
行儀よく9時にはお開き。
その7時間半の間サッカーの話をした記憶がないんだけど、連中は見てないのかな。
多分見てないな。
非国民は昼間から酒飲んでおりました。

下関が床屋の発祥地なんだけど、床屋って放送自粛用語なんだぜ、とかいうことを話してたな。
下関の風情のある民家。