新宿という駅

どこになにがあるかすべてを知り尽くしていた渋谷駅がわけの分からんことになってしまい、腹を立てたことがあるんだけど、昨日、新宿駅構内で何がなんだかわからなくなって、泣きながらトイレを探しました、じゃなくて、新宿瑠璃光院白蓮華堂を探しました。

一度行ったことがあるんだけど、日頃新宿には出かけないんで地表に出てしまうと、マジで足がすくんで歩けなくなる。
もともとなんとかかんとか線が複雑に乗り入れしていて、できるだけ知らないところには近づかないようにしていたんだけど、昨日はなあ。

大江戸線新宿駅で降りれば瑠璃光院は徒歩1分なんだけど、その前に用事があったんで丸の内線で新宿に行きました。
同じ新宿駅ってのが恐いところだな、と最初から恐れていたんだけど、恐れていることってだいたい本当に起きるんだよね。
丸ノ内線新宿駅で降りたんだけど、まずどちらの改札から出ていいのかわからない。
ここは大江戸線を見つけることがライフラインの確保となる。
大江戸線はこちら、とちゃんと書いてあるんでそれをめがけてひたすら歩きましたぜ。
大江戸線大江戸線大江戸線、大江戸さん、大江土産、大江アナ、もやさま、さまーず、狩野アナ。
大江戸線だけを見ているとだんだん違うものを見ているような気になってくる。
じーっと字を見ていると「あれ、こんな字だったっけ」って思うことあるでしょ。
その症状に襲われてしまった。
不思議の国のアリス症候群を長い間体験したことがある人にはわかってもらえると思うんだけど。
狩野アナに見えてきたってのは嘘だけどね。
なーんだか不思議な気分になってきました。

それでも大江戸線が頼りなんで、なんとかさまーずに会わずに大江戸線の手がかりまで到達。
だけどさー、そこで目にしたものは新宿西口駅じゃん。
なんで丸の内新宿駅をうろついていると大江戸線新宿西口駅に出るんだよ。
大江戸線
どうしてひとつの路線に同じ新宿を連想させる駅がいくつもあるんだよ。
東新宿、新宿西口、都庁前、西新宿5丁目、新宿。
わかんなくなると思わなかった?
俺みたいな奴っているんだよ。

あれん?
この新宿西口駅から新宿まで乗って行けってことなの?
二駅も?
乗らねーよ。
都営線は高いんだよ。

今度は大江戸線新宿駅ってのを必死で探してみたら案内が天井から吊るしてある。
でもいろんな目印と一緒になっているんで、もう目が休まらない。
延々と歩かされて、やっぱり途中でトイレに行きました。
遠い遠い。
新宿は深すぎる。
どこに行っても人で一杯だし。
ヘタレの私はもう新宿は嫌だわ、同じ新宿駅でも路線が違うと全く違う場所に降ろされることがよくわかりました。

瑠璃光院白蓮華堂の奏楽堂で海老先生のショパンを聞かせていただきました。
80人の聴衆しかいないんだから、これはもう罰当たりなくらいありがたいことだったわ。
私はショパンはやっぱり眠くなるような曲より、激しい曲が好きだわ。
最初油断させといて、どんどん海老先生のショパンは正体を現す。
優しいお顔には似合わないくらい、超絶技法で鍵盤たたきまくって、音のひとつひとつが煌めいて聴こえる。
阿弥陀如来さまのお顔も輝いていらっしゃいました。

その後、食事に行ったんだけど、とんでもなく面白い話が聞けました。
面白すぎてここでは書けないわ。
聞きたい人は100円ちょうだい。

賢妹にご馳走してもらって、さらに大満足な愚兄でございました。
ずっと愚兄でいるのもいいもんだわ。

そういうことで大江戸線、なんとかしろ。

ネパールにはこの鉄道しかないから、駅を間違えようがない。
ジャナクプル鉄道。
時間には割と正確。