なにがなにしてなんとやら、ではすまない

野次を飛ばした議員は名乗り出ない、と昨日予測してたんだけど、出ましたね。
もう憶測満載で裏取りなしを前提に書かせていただくんだけど、自民党本部、石破幹事長がどえらい圧力を自民党都連にかけたんでしょう。
そうでなきゃ、都議選では騒ぎは収まりつかなくなって、政権支持率への影響もありえると判断したんじゃないかしら。

本人が「私が言ってないと言っていましたが言いました。申し訳ございません」とテレビで見る限り100回くらい謝罪しているんだけど、ネットの世界ってのは不思議なもんで、「塩村が捏造!!!」っていまだにしつこくやっているのがいるから謎だ。
ここはもう、矛先を石破幹事長に向けるべきなんじゃないの。
「言ってもいないことを言ったことにさせやがって」とやるのが筋でしょう。

あれだけとぼけたことを言ってたんだから議員辞職が順当だと思うけど、これ以上ここで騒ぐのは面倒なんで、ご自身で判断してね。

「産めないのか」野次についても、「映像で見る限り聞こえないから捏造」と張り切っている人が多いけど、野次拾うためにカメラまわしてないから、聞こえないですよ。
塩村議員以外にもそういう野次が聞こえた、と聞き取り調査で話している議員がいるんだから、ちゃんと調査してね。

と、ここで、気になっているんだけど、「産めないのか」発言は下劣を通り越して、人間としての尊厳を傷つけ自分をも貶めております。
そういう発言が確認できれば、さらにお怒りになる方々も増えると思うんだけど、自民党総裁、日本国首相の安倍晋三、昭恵夫妻にはお子さんがいらっしゃいません。
そのことについてご夫婦がどのようにお感じになっていらっしゃるのかわかりませんが、もし子供が欲しいのに何らかの理由で授かれないということであれば、心から同情申し上げます。
普段は首相を糾弾している私ですが、それとこれとは話が違う。
私も子供を得たのが遅く、繰り返し「子供は?」と聞かれて何とも答えられなかったことがあるので、その手の質問は決して愉快なものではないことはよくわかっている。

もし、首相の施政方針演説の中で「子供つくれないのか」というたぐいの野次が飛んだとしたら、それは与野党問わず大問題になるだろうし、どの党の議員であれ議員辞職は避けられないだろう。

「聞こえた」と言っている塩村議員、その他の議員の聞き違いの可能性もないとは言い切れないが、日本は性差別主義者の国だと海外メディアでも大きく取り上げられております。
いい加減に終わらせることのないように願っております。
ちゃんとやんないと、もっと酷いことになりますよ。