FBと電話番号

なんで私のFBのページのテッペンにいきなり「電話番号の追加は、アカウントのセキュリティ保護などに役立ちます。」って出たんだろう、チョー不思議なんだけど、私のセキュリティはそんなに危うくなっているんだろうか、と思ったのは私だけではないことがようやくわかりました。

いろんな人たちのページにも出ていて、「クソふざけんな」「マジわけわかんない」「正気か」「恐い」「するわけないだろ」と怒っておられる。
だよな。

なーんで、電話番号を書き込むとセキュリティが強化されるのか全く書かれていないからざんす。
どこかに書いてあるのかと思ってチョイチョイと調べてみてもわからない。
ただひたすら「電話番号追加してね。でも非公開にしとかなきゃダメだよ。みんなに知られちゃうから」だって。
公開するわけねーだろ。
理由を書けよ、理由を。
素数がクレジットカードのセキュリティに重大な役割を果たしているくらい、電話番号がFB上のセキュリティに役立つんかい?
iPad miniを購入して強力なデジタルハゲオヤジと化した私はそう簡単には落とせんよ。
と申しますか、すでに圧倒的多数の方が上記のように完全否定されていらっしゃる。

そもそも「セキュリティ保護など」ってなに?
「など」ってなんだよ。
保護だけじゃないんだったら、「など」に含まれる凄くいいことを書いといてくんなきゃ。
非公開にするとFBのお友達が電話番号を簡単に知ることができなりますよ、という理屈はわかりますよ。
わかるけど、どーもいろんな記事読んでると友人の携帯番号を打ち込むといきなりその人のプロフィールが現れたという現象を体験した人がいるらしい。
電話番号を非公開にしていたにも関わらず、だそうです。
ダメじゃん。
本当かどうかわからないけど、こういう理由で電話番号を入力するとセキュリティ惨劇が回避されます、と説明してくれているものもあるんだけど、バカな私にはさっぱり理解できない。

で、FBさんは電話番号を確認できるわけですよね。
そうでなきゃセキュリティ保護に繋がんないもんね。
ん〜、私の場合、私のセキュリティに関わるようなことは書いてないし、書いてあることが万一全世界の人に読まれても、一向にかまわないんだけど、全然知らない人からジャンスカ電話がかかってくることだけは絶対に避けたいわ。
一番いい方法は何かしら。
そうだわ、電話番号を入力しなきゃいいんだわ。
ということになりますわな。

入れるか、ボケ、というのが一番正しいような気がいたしますのことよ。

データの大量流出事件があちこちで起きている中、今、「電話番号入れましょ」ってのはおかしいですわよ。
これまでに言われるまま電話番号入れた方もいるようで、「電話番号の削除の仕方」という解説のページの方が多いくらい。

なんだかわかんない「大倉さまのお宅でしょうか、いつも大変お世話になっております。云々云々、で、今日は不動産のご案内なんで・・・」で電話を叩きつけることが多いこのごろ。
かつては知らない電話番号が表示されると電話をとるなり怒鳴り声で「はい!大倉じゃが、なんじゃ!はい!はい!はよー言わんかい」と知らない人を脅していたんだけど、たまに娘の学校の先生だったりしたことがあって、この手法はかなり危ないということを認識したので、やめました。

こんなことにならないようにしたいです。
オールドデリーの路地の電柱。