ベネッセ個人情報漏洩につきまして

ベネッセから個人情報が漏洩したというニュースを見ても、「そりゃいかんだろう」くらいのことしか思わなかったんですよ。
SEがデータを持ち出して売っちゃったという、なんともベタな話だなあ、アナログじゃん、って感じでね。

そしたらですね、昨日いきなり「ベネッセコーポレーションより重要なお知らせです」って封書が届きました。
何かしら、私どもといたしましては、何の関わりもないんで、お知らせしていただくことなんてないんだけど、というのが素直な反応。
疑うことを知らない無垢な俺、ってことですよ。

開いてみたら、あらま。
「重要 個人情報漏えいについてのお詫び」とドーンと頭にタイトルつけたお手紙が。
いろいろあれこれ書いてあるんだけど、わかったのは私の家族情報が漏洩したと詫びを入れているということ。

「漏えいしたことが確認された情報項目は以下の通りです。
*郵便番号
*お客様(お子様とその保護者)のお名前(漢字およびフリガナ)
*ご住所
*電話番号(固定電話番号または携帯電話番号)
*お子様の生年月日・性別」
なんだそうです。

これを見て、「なにー!どう落とし前つけてくれるんじゃ」とは思わず、「どうしてベネッセがうちの個人情報をお持ちなのかしら」という疑問が湧いてきた次第。
ベネッセコーポレーションは多くのグループ会社を抱えているから、そこと何らかの取引でもあったかな?と調べてみたんだけど、ホームページで確認できる限りでは、全く接触はない。
当然、漏えいしたとされる個人情報をお渡ししたことはない。
そもそも、この封書が送られてきたことが疑問であったのよ。
どうして私の家族情報をお持ちなのかしら。
この住所どうやって手に入れました?

「お客様の対応について」では、こんなことが書かれております。
*さらなる漏えいを発生させないためデータベースの稼働を停止する。
ベネッセコーポレーションからと誤認させるようなダイレクトメールや、しつこい勧誘や詐欺まがいの電話には十分ご注意いただきますよう。
*新たにお伝えすべき状況になり次第、ホームページにて随時ご報告を行ってまいります。
*困ったことがあったら、お問い合わせ窓口まで連絡ちょーだい。
だんだん面倒になったんで、そのまま書き写すのやめまちた。

なんか、おかしくない?
私どもが充分注意するのね。
新たな状況はこちらがチェックするのね。
とっても困ったことが起きて相談するとどうしてくれるんでしょうか。

あー、いかんいかん、そうじゃなかった。
どうして、ベネッセさんは私の家族の個人情報をお持ちなんですか?が本筋だった。
どちらからかお買いになりました?
これ以上あれしても、あれなんでやめますが、こういうことは当たり前のことなんだろうな。
昔は卒業名簿とか買ってる業者があったもんね。
それはいけませんということになったはずでも、我が家にはわけの分からんところからいろんなものが送られてくるし、おかしな電話がかかってくる。
用心するも何も、勧誘だとわかった時点で電話切るんで被害は今のところ想定しにくいんだけど、なーんか、気分悪いわ。

ベネッセさんに同情するわけじゃないけど、薮をつつきましたね、と思っております。

えー、私はアジアの国をよくほっつき歩いてますけど、この情報はなにか役に立ちますか。
名簿に載せませんか。
オッサンのは価値ないんだっけ。
バナーラス、インド。