ワン切り

電話が鳴るんで、番号を確認してみると0120から始まるのが表示されている。
帰ってきてから凄まじい時差ボケに悩まされていて、頭がグラグラするする私は、ここいらへんで大声で「どこでこの番号手に入れんかいのー!」と怒鳴ってやって気分でも晴らすか、と受話器を取り上げました。
取ったとたんに切りやがった。
そういえば、こんなこと今回だけじゃなかったな。
この数ヶ月間に何度もこういうことがあったぜ。

私が一言も声を発していないのに、切ってしまうとは受話器からイヤーなオーラでも感じたんだろうか。
そんなことはないわけで、なぜだろうと考え込んでいたら、こういう可能性があると指摘する人がいた。
コールセンターから電話セールスで毎日電話をかけまくっている人の中には、一回かけてなんぼで収入を得ている人がいるらしい。
相手が受話器を上げさえすればすぐに切ってしまっても、1回とカウントされるんでそれでOKなんだそうであります。
なるほど、いろいろ考えるもんだよな。
「ふふんふん、へーへーへー」と1時間じっくり話を聞いてくれたと思ったら、「やっぱし、いらねーや」じゃ収入激減だもんな。
なんだか気の毒になってきちゃった。
せっかくかけてくれたんだったら、私の怒鳴り声でも一発聞いてくれればいいのに、と思ったけど、それも気が滅入るよな。
いいよ、電話出るからワン切りしなよ。

そんなことがあった昨日、アイルランドで妙なメールを受け取ったんで、面白いからそのまま保存しておいたことを思い出した。
「*重要 みすほフィナンシャルグループから融資審査のお知らせ」
とタイトルがあってこう続く。
「いつもお世話になっております。MUGB ネットバンキングです。至急内容をご確認ください。」
とその下にリンクが張ってある。
なんだろう、と押してみたりなんかはしません。
私もそこまでバカではない。
みずほ銀行かと思ったら、みすほだし。
MUGBってなんだよ。
誰が融資なんか頼んだよ。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式でどこからか引っ張ってきた私のアドレスに送りつけてきたんだろうけど、これで釣られる人今時いますかね。

なんだか世の中混沌としてきたなあ。
一番混沌としているのは私の頭の中かもしれないけど。

日本に帰ってきて、どうもまだ頭の整理がついていない私であります。
整理がつくとまた頭に来ることが多いんだろうなあ。

インドにて。
特に意味はありません。