お笑い新党結成

ネオナチと堂々と名乗るオジサンと一緒に写真を撮った大臣が続々出てくるわ、海外紙からは極右政権だとガンガン報道されるわ、民主党はいつまでたっても何をやってるんだかわからんわ、公明党は影に隠れたようにしか見えないわ、社民党の党首の名前が思い出せないわ、共産党はなんとなく目立ってるわ、おじいさんたちの党は党名がわからないわ、で政界再編じゃなくて、政界崩壊にしか見えないのは私だけかも。

劇場形政治と揶揄された時代はついこの間のような気がするけど、最近は何がなんだかわからん形政治であることよのう、と猫に語りかけても返事はなし。
しかし、ここでいきなり吉本形お笑い政治が出てくるから、やっぱり日本は面白い。
大阪がやはりキーだな。
お笑いは大阪抜きでは語れない。

維新と結いが揉めてるんでしょ。
なんに揉めてるって、名前だって。
新党はこれまでたくさん出来てるから、もうこれといったのが残ってないすわね。
橋下氏を支持したことはないけど、今回「もう、あ、でも、い、でもいい」って言ってるのはよくわかるわ。
いい大人が真剣な顔して、足早に去りながら「維新の他にありますか?」とか言い放っちゃったりして。
マイク向ける方もバカバカしいと思ってるんじゃないか、という気がしたんだけど、よく考えてみればかなり真剣に追いかけているってのも、お笑いのヒトコマだわ。

すでに結党前に分裂しているんだから、やめといた方がいいんじゃないかと思うんだけど、結婚ってのはその時の勢いだからねえ。
そのうち皿やフライパンの投げあいになるんだろうけど、それも今は楽しいかも、ってとこなのかしら。
ここはさらに笑いを取る方向で党名を決めるってのはどうなの。
全国民から党名候補を挙げてもらうの。
党員とか関係なくね。
で、全国民の投票で党名決めるの。
AKBみたいな画期的なアイデアでしょ。
国民全員参加型党名決定政治。
いろいろ出てくると思いますよ。
大政奉還党」じゃ右翼か。
まあいいんじゃないの。
「無血入城党」は?
維新にこだわるならやっぱり「薩長連合党」はどう?
ダメだな。
「太陽の党」ってのはあった気がするから、「ヒアカムズザサン党」とか、「ラー党」とかは?
アトランティス党」は沈んじゃうか。
日本は水でしょ。
「マーキュリー党」はどう?
じゃ「マーズ党」もありだな。
「STAP党」もいいな。

ほら、数分でこんなに出て来た。
すごい数の応募がありますよ。
それぞれにオタダンスする応援団ができたりさ。
代表も共同代表とか言わずにテレビで中継してもらう「代表決定じゃんけん大会」で決めればいいじゃん。

まあ、そんなことで。
書いてて俺も連中も阿呆ばっかしと実感しました。