帽子が臭い

二日書かないと、また大倉脳味噌スカタンか、と邪推する人もいるんだろうけど、ボーッとしているけどスカタンじゃありません。
久しぶりにとても忙しくなってきてしまって、あれ書いちゃお、これはさすがに無理、とかブログ用に脳味噌を整理しつつかき混ぜる余裕がなくなっているためでございます。
毎日書けてたのは、あれだ、暇だったんだ。
暇じゃなきゃあんなに書けないって。
これからはお休みを挟みながら書きますから、そういうことだとご理解ください。

私、秋風が吹き始めるとニット帽をかぶります。
ハゲてると頭がとても冷たく感じることを知らない人が意外に多い。
男はね、そうでもない。
女性が特に反応します。
「え〜、ハゲてるとそんなに寒いの〜」
当たり前だろう。
今日も雪が降るって言ってるでしょう。
雪が地肌に積もっている状態を想像してみろよ。
頭に氷乗っけて歩いてんのと同じ。
私は特に傘さすのが嫌いだからね。

髪というのは、いろんな理由があって必然的にそこにあるもんなんです。
髪があると、怪我もしにくいんです。
私は上方不注意なことが多くて、よくぶつけます。
すると、緩衝材ゼロなわけだから傷を作ります。
どんだけ痛いかわかるかな。
「あ〜、イッテーイッテー」と一人安宿で頭抱え込んでるとこを想像してよ。
なぜか、頭ぶつけるのって旅の最中が多いね。
安宿っておかしなとこに出っ張りがあったりするんです。
腹立つしね。
あんまり痛いから、ティッシュで確認してみると血が出てたりすると、痛いよりも情けなくなります。
ハゲに絆創膏貼ってるってのもどうかと思うんで、そのままにしとくと、「どうした、どうした」って心配してくれる人がいるのもありがたいけど悲しい。

そんなこんなで、ニット帽が欠かせない。
サラリーマンのハゲがニット帽をかぶってないってのは、やせ我慢?
つまらんよ、そんな意地張るのは。
一度かぶると手放せません。

去年はいつ頃から登場したかな。
10月くらい?
私が愛用しているのは、ユニクロが限定で発売した1000円カシミアニット帽。
もう売ってませんよ。
10年以上前に買いました。
軽くて暖かくて本当に重宝しているんだけど、ひとつしかないから困ります。
臭くなる。
自分で臭い臭いと感じるんだから、きっとバスや電車で隣に居合わせた人には迷惑なことであります。
毎日地肌に貼り付いてんだから、当たり前なんだけど、できるだけ洗濯を先延ばし〜、先延ばし〜、妖怪先延ばし〜。
しかし、もう限界。
今日はネパール、バクタプルでエソダがくれた民族衣装っぽいけど、こんなのかぶっているネパール人見たことないっていうのにします。
見かけたら声かけてね。