猫にファクス

ブラザー工業株式会社、ブラザー販売株式会社からお便りをいただきました。
CM出演のお願いかな?と思ったんだかど、お手紙で打診するほどみんな暇じゃないから、何かのクレームかと身構えちゃった。

そしたらですね、これはなんかの冗談か、という内容で、頭ひねりましたよ。

「猫と一緒にお住まいのお客様へ家庭用ファクスにおける無償点検のお知らせ」

なになになになに?
疑問1 どうして家にブラザーの製品があるとわかった?
疑問2 猫を飼っていることをなぜブラザーさんがご存知なの?
疑問3 なぜ猫とファクス?

確かに私の仕事部屋にはブラザー製の電話ファクスがある。
しかし、購入したのは思い出せないくらい前のこと。
これまでの購入者全員のリストを後生大事に持っているということですか。
これ、クレームじゃないんだけど、大変なことでしょう。
購入したあとに引っ越ししている人も多いと思うよ。
でも、担いで帰れるものなのに住所なんか書いたかしら。
大手量販店で買ったんだけど、ああいうところで買っても保証書って量販会社のスタンプが押してあるだけでしょう。普通。

我が家にもみじがやって来たのはこのファクス購入の前か後かも思い出せないんだけど、わざわざ「猫を飼っている いない」
というチェック欄があったとも思えない。
いちいち家電買うときに「ちなみにニャンコはいまちゅか?」と聞いてくる店員にはお目にかかったことがない。

上記疑問2点を合わせて考えると、もしかしてこのお手紙は全国、全世帯に送りました?
ファクスを購入する人は猫を飼っている確率が高い、なんてことはないでしょう。
でも、なぜ、猫なんだ?

ブラザー工業株式会社が生産しました家庭用ファクスにおいて、猫の尿が繰り返し製品にかかることに起因する焼損事故が発生いたしました。」
ということだそうです。
謎だ。
ブラザーのファクスにはマタタビでも仕込んであるのか?
猫がどうしてもおしっこを我慢できなくなる音が常に機械から出ているのか?
ブッブー。
どうも、そこはかとなく暖かい(あらためて触ってみたけど、全然暖かくないんだけど)からじゃないか、という意見が寄せられましたが、そうなのかなあ。
「まれに発火にいたることがあります」らしいんで、無償で宅配業者が引き取りにきて、点検期間中は貸出機の提供も可能らしい。
大変な出費じゃないですか。
猫のしょんべんのおかげでどえらいことになりましたな。

もう一度、よく読んでみました。
「過去に当該製品の修理をした履歴のあるお客様へ送付させていただいております」そうなんだけど、そんなことあったっけか。
先方がおっしゃるのならそうなのかも。
「必ず点検を受けてくいただきますよう」だって。
う〜ん、うちのもみじは飼い始めてすぐにおトイレの場所を理解して、そこ以外では御用を足せないんですわよ。
失礼ね。
ブラザーのファクスにしょんべんかけるような真似しませんことよ。
猫のしょんべんは臭いんでそんなことをしてたらすぐにわかりますよ。
というわけで、私の家のファクスは点検に出すことはいたしませんが、ここでまた疑問が。

猫はブラザーのファクスにだけおしっこかけんの?
他社製品には興味ないのか?
点検修理をすませた後はどうするの?
猫を近づけないでください、ってことなの?
猫にこれはファクスだからダメダメ、っていくら説得しても癖がついちゃったバカ猫は何度でも同じこと繰り返すんじゃないの。
それにつきましては何も書かれていないんですよ。
謎が謎を呼ぶんで、面白くなってきたんだけど、面倒なんでこれ以上追いかけるのはやめにします。
猫がファクスにしょんべんかけて困るのよー、という方がいらしたら、是非教えてください。
取材に行きます。

うちのもみじはPCのキーボードの上を歩くのは好きらしいけど、家族全員がそれだけは注意しているのでまだ大きな被害にあったことはありません。

もみじは洗いたて、乾燥したてのタオルの上が一番好き。
香りがいいのかね?