約束を守れる人と守れない人

こういうタイトルの新書を書くと売れたりするんだろうな。
どうでもいいことをそれっぽく並べて、整理して「なるほど〜」と3回くらいうなづかせることができれば100万部?
つまらんな。

私はかなり律儀に約束を守る。
3ヶ月前に約束した会合でも事前に確認していただく必要はありません。
よほど突発的な事件事故でもない限り、時間通りに伺います。

だからといって、約束した人が時間通りに現れなくても腹は立たない。
事前に連絡をいただければ本読んでりゃいいんです。

時間のことがそんなに重要じゃないんだな。

憲法の解釈を変えます、ってのは憲法が約束じゃなくなったということではないの。
原発は絶対に安全」とキッパリ言い切っていた皆様は約束を違えたんじゃないの。
「アンダーコントロール」って、どこが?
あれもあれもあれもあれも。

自分が絶対に約束を守る聖人君主なんて全く思ってないけど、約束を守る、守らないの違いは個人のプライド、矜持の持ちようではなかろうか、と思ったりするこのごろです。

このところ怒りすぎて少し疲れちゃってるのかも。

カトマンズ、ネパール。