怪しい彼女(英題 MISS GRANNY)

若い頃の自分に戻りたいか、と聞かれましても、私はまだ30代、時には20代のつもりでいたりしますのでピンときません。
そうねえ、かなり好き勝手やってきちゃったから、戻れたら研究に没頭しようかな。
何の研究かが問題だな。
万能細胞とか?

「怪しい彼女」は韓国のコメディ映画なんだけど、うまいよー。
泣かせもうまい具合に差し込んでるから、思わず感情移入しちゃって泣いちゃったし。

婆さんが、ある日プリップリの絶頂可愛い20歳の頃の自分に戻っちゃうっていう、ありがちなストーリーなんだけど、主人公を演じるシム・ウンギョンが絶妙な演技でたまに婆さんに見えちゃうし、何よりも愛らしい。
「愛らしい」って言葉はなかなか難しくて、友人岡部はその言葉に惑わされて、高校の時、泣いてたことがあるけど、この映画の主人公は間違いない。
オッサン、メロメロ。
そういえば「王になった男」でも彼女に骨抜きにされたもんな。

韓国映画ではノワール系のものに魅せられがちなんだけど、こういうのもいい。
タイトルは「猟奇的な彼女」からいただいてきたものなのかどうか、原題の意味が把握できてないので何とも言えないけど、これは当たって欲しい映画だなあ。
あちこちでヘイトスピーチを繰り返している皆さん、どうです、ここは騙されたと思って劇場に足を運んでみませんか。

韓国映画には珍しく、昨日テレビスポットをたまたま目にしたけど、それぐらい気合いが入っています。
肩の力抜いてさ、笑って泣いてくださいよ。

本日公開。